5/13/2018

2018年5月13日志士舞教え方セミナー

みなさま、

こんにちは。

埼玉教育技術研究所の野口です。



11日の教え方セミナーの感動も冷めぬうちに、

本日のセミナーを迎えました。

今日のテーマは、

誰しも一度は困ったことがある

「教育相談&生徒指導」でした。



志士舞メンバーが長谷川先生から学んだことを、

映像資料をもとに解説しました。

過去に上手くいかなかった事例を検証し、

どのように対応したら上手くいったか。

様々な事例が紹介されました。



ある参加者の方からは、

「参加してよかったです。」

と声をかけていただきました。



そして、長谷川先生の講座では、

QUの分析が公開されました。



その分析結果は、

今までに見たこともない内容でした。

一番救わなければならない位置にいる子を

どのように救うのか。

具体的な手立てについても、

教えていただきました。

ここまで、徹底的に分析するから、

長谷川先生の学級の子どもたちが変容するのだと思いました。

ここまで考えぬくことが、

本当に子どものことを考えることなのだと教わりました。



春の教え方セミナーも、

残りわずかとなってきました。

次回も、またたくさんの参加者のみなさまに

参加していただきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿