4/01/2018

2018年4月1日 教え方セミナー 黄金の三日間

多くの先生方に足を運んでいただき、

今日の教え方セミナーも大盛況でした。



なんと、参加者は、

午前、午後と合わせて

283名!!

初参加の先生や県外から参加してくださった

先生方もたくさんいました。



テーマとなっていた「黄金の三日間」の講座は、

授業開きやアドバルーンのつぶし方、

男女の仲を深めるミニレク等、

参加者のみなさんのニーズに応えられるように、

様々な内容で行われました。



例えば、授業を一年間安定させる教材

漢字小テストで多くの子が100点をとれる「漢字スキル」。

多くの生徒に数学の力をつける100玉そろばん等。

実演をまじえて紹介されました。

参加者の方の中には、

「すぐに注文します!」

と嬉しそうに話してくれた方もいました。



ミニレクは、道具を使わずに、

いつでもどこでもできる楽しいゲームに、

参加者も笑顔になりました。

ぜひ、4月に出会う子どもたちも、

今日のセミナーのように笑顔になってもらいたいです。



そして、参加者の方が楽しみにしている

長谷川先生の講座



黄金の三日間で行う授業開きは、

誰もが追試したいと思ったのではないでしょうか。

私も4月にやってみたいと思いました。



長谷川先生に質問ができる

QAコーナーでは、

いつも以上にたくさんの質問が集まりました。

その一つ一つに丁寧に答えていただき、

参加した先生方の悩みもスッキリしたのでは

ないかと思います。



次回は、

4月7日(土)に「出会いの演出」をテーマに、

教え方セミナーが行われます。



新しく出会う子どもたちに、

どにような演出をしたらよいか悩んでいる方、

必見です。



また、多くの先生方と共に学べることを

楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿