4/30/2018

2018年4月30日 ダブルセミナーコア

みなさま、

こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



昨日に引き続き、

小嶋先生をお招きして、

長谷川先生とお二人が登壇されました。


小嶋先生の特別支援からの視点で分析されたコメントには、

会場の参加者全員が圧倒されたのではないかと思います。

特に、漢字スキルの授業映像をもとに、

「もうワンステップ上のレベルにいくためには、何が必要ですか。」

と問う場面がありました。

参加者から指名なしで意見が出た後、

小嶋先生が一人一人の子どもの状態をアセスメントしていきました。

参加した誰もが気づかなかった視点に

驚きの連続でした。



その直後、

長谷川先生の授業映像が公開されました。

開始数秒で熱中状態になる生徒。

学年で一番のやんちゃ君の発表。

生徒のところへ机間指導する意味。

どんなクラスも、

生徒を巻き込み、

集中状態にしてしまう長谷川先生の授業力を

感じることができました。



普段のセミナーよりも、

深いところを学べる、

ダブルセミナーコアの名の通りのセミナーでした。

次回の開催が、待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿