3/31/2018

2018年3月31日第71回向山型国語教え方教室in東京

こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



学級解散の日。

みなさんは、どのように迎えられたでしょうか。

子どもたちとの別れを惜しみながらも、

次に受け持つ学級の用意をするのも

春休みです。



本日行われた教え方教室は、

新学期に向けた準備にも対応した内容でした。



4月の授業開きを意識した講座がありました。

伴先生の講座では、たくさんの教材が用意されました。

授業開きはもちろん、授業参観でも使えるように、

解説をしてくれました。

会場にいる多くの参加者が、

追試しようと思ったことと思います。



長谷川先生は、俳句の授業をしました。



子どもが熱中する仕組みが、

たくさん盛り込まれていました。

自分が中学生だったら、

こんなに楽しい授業はないと思って

授業を受けていました。

会場の先生方も熱中していました。



春休みとは名ばかりで、

準備することが山ほどありますが、

新学期の最初の授業が

待ち遠しくなるような1日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿