1/20/2018

2018年1月20日 TOSS中高プレミアムセミナー


みなさま、

こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。

 
 
本日、井上好文先生と長谷川博之先生による

TOSS中高プレミアムセミナーが開催されました。

 

最初の講座から、井上先生による模擬授業3連発!

 
授業の内容はもちろんですが、

驚くべきは井上先生の発問と指示でした。
 
無駄な言葉が一切ありません。

修業を積み重ねていくとここまで洗練された

発問と指示ができるようになるのかと、

会場の先生方も気が付かれたのではないでしょうか。



さらに、井上先生と生徒が一緒に作り上げた演劇!

学級が一丸となってエネルギーをそそぎこんだ生徒の熱演!
 裏方で働く生徒が一生懸命動いている様子まで

伝わってきました。

 

そして、長谷川先生の最新実践では、

NPOのJAPANハートを立ち上げた吉岡さんの生き方に、

会場の参加者全員を感動の渦に巻き込みました。



教師として、一人の人間として、


自分の生き方を考えさせられる授業でした。

 

講師のお2人の姿に、

最後の3学期を乗り切るエネルギーをいただけました。


0 件のコメント:

コメントを投稿