11/27/2017

2017年11月26日 長谷川博之セオリーin川崎市

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

川崎市スポーツ・文化総合センターで、
長谷川先生単独のセミナーが行われました。

およそ120名もの参加者の方々が、
長谷川先生の実践を追いかけてセミナーに参加しました。
私の隣に座った中学校の先生は、なんと同僚の先生に勧められて、
他県からいらしていました。
 長谷川先生が、「荒れ」について語った講座では、
荒れの予防、荒れ始めたとき、荒れがひどくなってしまったときなど、
参加者のニーズに応えるように語っていました。

その中で印象的だった言葉は、
「荒れたその子を変えようとしない」、「その子との間柄、関係性を変える」
です。

荒れた子を注意・叱責して、自分の思うとおりに動かせば、反発をもらってしまう。
その子との関係を変えるには、どうしたらよいか。長谷川先生の話を食い入るように
見つめる先生や高速で書くペンの音が聞こえてきました。

多くの参加者の方々と共に、
これからも長谷川先生に学び続けていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿