11/19/2017

2017年11月19日 中高向国初心者講座 in東京


みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。

本日は、東京で中高向国初心者講座が行われました。
テーマは、3学期の国語教材を使った授業で、たくさんの模擬授業が行われました。

それに対しして、長谷川先生と山本先生がコメントをされました。
授業に挑戦された先生方は、懇親会で「準備は大変だけれど、参加してよかった。」「また挑戦したい。」と話していました。挑戦すれば、また長谷川先生と山本先生の代案を聞くことができると楽しそうに話していました。

講座の後半では、長谷川先生の国語授業を25分間体感できる内容がありました。教材は、「少年の日の思い出」です。

長文の物語文でした。
まずは、参加者が発問を考えて、指名なし発表をしました。
その次に長谷川先生がその場で考えた発問を発表しました。誰もが思いつかない物語の深い部分をさぐらせる発問をいくつも発表されました。長谷川先生は、次のように言っています。

「教師が深い読みができないと、子どもに深く読み取らせることはできない。」と。
 日頃の読書や教材研究を重ねることの大切さを改めて感じました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿