11/14/2017

2017年11月13日 新潟県三条市 養護教諭・保健主事研修会 長谷川代表登壇


皆様

埼玉教育技術研究所です。

こんにちは!

11月13日(月)

新潟県三条市にて、養護教諭・保健主事研修会で
長谷川代表が登壇しました。

養護教諭の先生方への研修でしたが、
「教師の仕事は授業」という
どこまでも貫かれる姿勢が今回も表れていました。

授業を二本行いながら、
授業技術の解説や、授業に付随した情報、
周りとの交流を交えながら
参加者の先生方をどんどん巻き込んでいきました。

初めての先生方でも関係なく、
会場内にどんどん入り込み、指名し、声をかけていきます。
時間が経つにつれ大きくなる頷き、反応。

ABC分析や肯定的フィードバックでは
女性の先生が指名なしで発表する姿も見られ
周りとの相談も笑顔で積極的になっていきました。


最後の長谷川代表の生徒対応のエピソードや
質疑では涙ぐむ先生の姿も。

とても濃密な90分の研修会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿