10/08/2017

2017年10月7日 向山型国語教え方教室in大阪 講師登壇

皆様

埼玉教育技術研究所です。
こんにちは!

10月7日は、大阪で開催された「向山型国語教え方教室」に講師として登壇しました。

今回の講座のテーマは「意見文」と「評論文」です。

今、世界的にどのような力が求められているのか。
その上で、中学校の国語教育ではどのような力を育むべきか。

その力を育むにはどのような授業が良いのか。

講座の中で示していきました。


また、参加者の方に実際に物語文を分析してもらいました。
一文字表現が変わるだけで大きくその意味が変わることや、文章の組み立てのち密さに気づくたびに、会場からは大きな声が上がりました。

その後、同じ教材について書いた生徒の評論文が紹介されました。
ノート一冊近くになる大作に、改めて教育の可能性を感じました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
翌日は北海道での講座です。

ぜひ、応援よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿