8/20/2017

2017年8月19日第4回長谷川博之セミナーinつくば

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

今年で4回目となる長谷川博之セミナーinつくばが開催され、長谷川先生が登壇されました。

今回のセミナーは、午前と午後でテーマが異なりました。

午前は、自己肯定感を高める教育力の育成をテーマに、長谷川先生がどのように生徒のやる気を生み出し続け、心を育てているのかを学ぶことができました。
登壇されて、最初に話していただいた言葉が特に印象深かったです。
それは、「子どもの自尊感情が低い理由は、教師の配慮がないから」でした。
現場では、「それがあの子の性格だから」、「1年生のときからそうだった」と、子どものせいにする話を聞くことがあります。
長谷川先生が教えてくださったのは、授業で活躍させることで自尊感情を高めていくことでした。その授業を実際に見せていただきました。100名を超える参加者が、討論の場面で次々と立って意見を言っていく。圧巻でした。

午後は、授業力と統率力を高める教員研修をテーマに、講座が進んでいきました。
その中で、統率力を高める映像研修がありました。
参加者の方が、自分の授業の映像を持ち寄り、長谷川先生に改善点を示してもらう内容です。
会場にいる参加者も一緒に、自分が教壇に立っていたらどのような指導をするか考えました。長谷川先生は、一人一人の悩みに丁寧に答えていました。
授業を録画して見せていただいた先生方に、もうすぐ始まる2学期を前に、授業の腕を磨こうという熱意をもらうことができました。

なんと、来年の第5回セミナーの開催も決定しました。
長谷川先生の単独のセミナーですから、QAなどの場面で詳しい内容を聞くことができます。次は、もっと多くの方に参加していただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿