8/13/2017

2017年8月11日 長谷川セミナーin島根

皆様

埼玉教育技術研究所です。

こんにちは!!

今年で9回目を数えるTOSS島根セミナーに
長谷川先生が登壇されました。

セミナーでは、長谷川先生の授業が圧巻。
何度か見せていただいた授業も、毎回組み立てが違います。
共通しているのは、
大人の先生方が、教室の中3の子ども達と同じ反応をするということ。
これが「知的」ということなのだろうなと思います。

今回は主たる季語を巡っての討論が展開されました。
意見を発表し、質問・反論し、
新たな問いかけが生まれ、それについての意見交換がされ・・・
討論というのはこうやって展開されていくのだと、
その知的な楽しさを目の当たりにしました。

こういう授業を重ねるから、子どもも変わっていくのだろうと思います。

意見が決まらなかった、先生方の討論。
その上で、長谷川先生が一言、考えを添えると
会場が全員、納得。

先生の知的な授業で熱中し、
自分たちが一所懸命考えても出なかった視点を
先生があっさりと出し、自分たちをまとめていく。

これが積み重ねられるからこそ、教師の信頼と尊敬が確固たるものになるのだと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿