5/25/2017

2017年5月25日 教えて長谷川先生&竹岡先生!!授業のことなら何でも来い。模擬授業レポート祭り

みなさんこんにちは。
埼玉教育技術研究所です。

教え方セミナー夜間の第2回となりました。
今回も長谷川先生と竹岡先生に登壇していただき、模擬授業とレポートを見ていただきました。

模擬授業では、初めて挑戦する方もいて、その一人一人に、
長谷川先生と竹岡先生から、「よかった。」「ナイスチャレンジ。」と励ましの言葉が送られました。
初めて見る詩などの教材に対して、瞬時に代案を考え伝えていました。模擬授業をした先生方は、その場で鉛筆を走らせて、少しでも多くを吸収しようとしていました。
また、模擬授業経験のある先生には、「伸びてほしい。」「期待している。」という思いを込めて、たくさんの代案を示していました。

最後に行われたレポート検討では、参加者の先生の勤務校の実態が紹介されました。それに対して、長谷川先生と竹岡先生が、具体的にどのような対応をしていったらよいのかを鋭い視点でコメントされていました。

気が付けば終わっていたというくらい、1時間半の時間が、あっという間に過ぎてしまいました。

埼玉志士舞の教え方セミナーは、残すところあと1回となってしまいました。
最後の1日も楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿