5/07/2017

2017年5月7日 埼玉教育技術研究所教え方セミナー 「超積極的指導」&「学級経営」

皆様

埼玉教育技術研究所です。

こんにちは!


今日は、教え方セミナーが、籠原にて開催されました。
今回のテーマは、午前は「超積極的指導」

長谷川代表の著書のタイトルでもある「超積極的指導」

子どもたちが不適応行動を起こす前にする、様々な予防的アプローチ

サークルメンバーの実践と長谷川代表の解説を交えて紹介していきました。



ゴールデンウィークの最終日にもかかわらず、満員の会場。
長谷川代表の詳しい解説に、メモが止まりませんでした。

午後は学級経営について。
メンバーの実践と子どもの事実が紹介されました。

共通していたのは、先を見通して、目的や目標を共有すること。

教師の計画的な取り組みによって学級集団は高まっていくのだと改めて実感しました。


連休最終日でしたが、多くの参加者とともにDEEPに学べた一日となりました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

まだまだ研究所の教え方セミナーはとまりません。
http://shishimai.p1.bindsite.jp/osiekata/

ぜひ、残りの会場もお越しください^^
*1会場追加となりました!詳しくは上記HPをご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿