4/29/2017

2017年4月27日埼玉向山塾(志士舞教え方セミナー4)

みなさま、こんにちは。
埼玉教育技術研究所です。
熊谷市にある「埼玉県熊谷文化創造館さくらめいと」で、埼玉向山塾を行いました。
平日の夜の開催にもかかわらず、たくさんの参加者が来てくれました。
それもそのはずです。
長谷川先生はもちろん、竹岡先生に模擬授業のコメントがいただけるチャンスだったからです。

テーマは国語です。
模擬授業は、詩や漢字、俳句などを教材に参加者が次々と発表し、長谷川先生と竹岡先生が介入してコメントをいただく形で進みました。

長谷川先生も竹岡先生も、所見の詩でも、瞬時に代案を考え、その場ですぐに実演してくださいました。
プロの授業というものを目の前で見せていただき、参加者の方から、「そうか!」、「すごい!」と驚きと感動の声が聞こえました。

所見の詩を見て発問を考える。その発問が最後の発問のための布石として使われている。発問の全てが、つながっている。詩の授業の組み立てについて学ばせていただきました。

教え方セミナーは、まだまだ続きます。
ゴールデンウィーク後、子どもたちの前で、さらに成長した姿で立てるように、勉強を続けていきたいと強く思いました。
次回の教え方セミナーも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿