4/02/2017

2017年4月2日向山型国語教え方セミナー

大会のテーマは、向山型国語の教材研究・基礎基本編でした。

その名の通り、基礎基本の部分を学びなおすことができるセミナーになったのではないかと思います。

講師の一人、江副隆秀氏は、向山先生が大絶賛する先生です。基礎となるひらがなとかたかなと漢字の指導や実際の授業映像を交えながら、わかりやすく説明していただきました。

長谷川先生、椿原先生、伴先生という豪華講師陣による授業開きの再現が行われました。書籍では決して味わうことのできないライブでの雰囲気を通じて得た学びを、必ず現場に還元していきたいと思いました。授業のルールを教えるときは、知的で楽しい雰囲気の中で教えていく。それも、決して説明だけにならない。授業の流れの中で自然と子どもたちが身に着けてしまう。講師の先生の授業は、圧巻でした。見ていた多くの先生たちも、きっと4月の授業開きで追試したいと考えていたと思います。

第5講座では、伴先生が話す・聞くスキルやうつしまるくん、漢字スキルなどのやり方について、実演を踏まえて教えていただくことができました。説明書や本を読んだだけでは、決してできない、伴先生の間の取り方やリズム、声の抑揚など、学ぶ視点がたくさんありました。

次回の開催は、8月5日です。またたくさんの学びに出会えることが楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿