3/12/2017

2017年3月12日第7回夢現塾改


大宮で夢現塾が行われ、長谷川先生が登壇されました。
長谷川先生のお話をディープに聞くことができる夢現塾。
遠方からもたくさんの先生方が参加されました。

公募模擬授業と公募論文発表では、7名の先生が立候補し挑戦されました。
社会や理科など、様々な内容で発表されました。
長谷川先生は、「以前と比べて力がついている。」と、励ましのコメントをされていました。一人一人の先生の前回の授業を覚えていて、それと比較してコメントされているのを聞いて、挑戦して力をつけようとする先生方を大切にしようという気持ちが伝わってきました。

長谷川先生の最新実践も公開されました。
先日、長谷川先生が検定された「外交」の授業です。サイトの1枚1枚から、膨大な資料の蓄積が感じられました。
参加された先生方からは、「感動しました。」「知らないことだらけでした。」「もっと勉強します。」という声が聞こえました。テレビや新聞のニュースだけ見ていたのでは、決して知ることのできない内容でした。報道されることだけが真実ではなく、自分自身の目で見て、正しい情報の取捨選択をすることの大切さなど、知識だけではなくたくさんのことを学ばせていただきました。

休憩中に、次回の開催が決定しました。
次の無現塾でも、長谷川先生のお話が聞けることが、今から楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿