1/15/2017

2017年1月7・8日 伊東合宿!!

皆様、こんにちは。
埼玉教育技術研究所です。
 
今年は、伊東温泉 ホテルサンハトヤにて、TOSS伊東合宿が行われました。
 
はじめに行われた各教科・領域の指導法では、高段者の先生方の様々な実践が発表されました。
どの先生方の指導法も、子どもの事実、最新のエビデンスに基づいて深く研究されていて、たくさんあった講座時間もあっという間に過ぎてしまいました。

新企画のサークル体験では、多くの実践家の先生方が、普段どのようなサークル運営をされているのかを知る貴重な体験となりました。どのサークル会場もたくさんの参加者で大盛況でした。

1日目の締めくくりとして行われたブレストは、普段のセミナーでは遠くからお話を聞くことができなかった講師の先生と、近くで話を聞いたり、直接質問をすることができ、日頃の実践の悩みも解決することができました。

そして、2日目の授業技量検定では、授業技量検定最高位の先生方の授業を見て、一つの授業のために集めた情報の量に驚かされました。このような授業づくりをしてこそ、授業の技量を高め、子どもたちに力をつけられるのだと思いました。

たくさんの学びを得ることができた2日間。
今から来年の合宿も楽しみになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿