11/13/2016

2016年11月12日 中高向国初心者講座

皆様

埼玉教育技術研究所です。

こんにちは!

昨日は、東京にて「中高向国初心者講座」があり、長谷川代表が講師として登壇しました。


論文審査
問題の解き方、答え方の講座、分厚いテキスト
向山型国語講座
最先端講座
どれも興味深く、内容が濃く、
時間があっという間でした。

そして長谷川代表の講座。

一時間があっという間に過ぎていきました。

「教科書教材を知的に授業するとはこういうことなのか」と多くの参加者がうなづいていました。

同じ教材でも
表面的な知識、解釈を与えるのと
様々な知識、バックボーンを結びつけて教えるのとでは
こうも違うのかと衝撃を受けました。


懇親会、その後の少人数の会、と
貴重なお話をたくさん聴くことができました。


ご参加いただいた皆様 事務局の皆様 誠にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿